フットボールチャンネル

G大阪FW宇佐美の“スーパーゴール”が11月のベストゴールに

text by 編集部 photo by Getty Images

G大阪FW宇佐美の“スーパーゴール”が11月のベストゴールに
宇佐美貴史のゴールがベストゴールに選出【写真:Getty Images】

 Jリーグは5日、11月度の月間ベストゴールにガンバ大阪のFW宇佐美貴史の得点が選ばれたことを発表した。

 受賞したのは第33節・ヴィッセル神戸戦で37分に決めた一発。Jリーグ選考委員会による総評でも、その溢れる技術が高く評価された。

総評は以下の通り。

・技術的な観点から
「観客を圧倒した中距離からのスーパーゴール。

 相手DFが警戒しているにもかかわらず、得意のドリブルで緩急をつけながら少しずつ角度をつけていき、相手DFの間を抜く、個の力を象徴したようなゴール。

 ボールを受ける前に相手DFの位置を確認し、スピード感を持ちながらシュートを打つまでのアイデアは見事」

・チーム戦術的な観点から
「J1リーグ戦優勝に向けて、チームを勢いづける一発。

 味方選手がゴール前に多数いる中で、あえて後方にいた宇佐美選手にパスを回すことからも、チームメイトからの信頼が高いことがうかがえる。

 勝たなければならないという強い気持ちが感じられたゴールであった」

【了】

フットボールチャンネルfacebookはこちら→
フットボールチャンネルTwitterはこちら→

関連リンク

サッカー好きほど知らない戦術の常識
一流フットボーラーがリアルに語る「個」の戦術論

KANZENからのお知らせ

scroll top