フットボールチャンネル

本田圭佑 9年前

「本田は休ませる模様」。ナポリ戦、地元紙はベンチスタートを予想。攻撃的な相手にカウンター狙う

text by 神尾光臣 photo by Getty Images

エル・シャラウィが外れる可能性も

「スペクタクルな試合、というのは、当然うちにたくさんチャンスがある、という意味だ」と笑ったインザーギは、ナポリ戦に向けて組織のバランスと、集団としての戦術的な駆け引きの重要性を強調していた。

「相手のDFが隙ができることを当然期待している。ただ一つのセクションで試合が決まるというものではない。チーム全員が攻守両面を気をつけ、ポゼッション時、あるいはボールのない時の動きを最適に果たしていかなければならない。特に今回のような試合は複雑で、一つのセクションの攻略を考えればいいというものではないよ」

 ということで、MFからボナベントゥーラが上がりFWが削られることになりそうなのだが、それが本田になるとは限らない。「外れるのは絶不調を囲っていたエル・シャラウィではないか」と予想するメディアもある。

 インザーギ監督自身は、手の内を隠している。「本田は今週しっかり練習を積んで、状態は良い。頭から出すか途中から貢献してもらうか、それは練習を見て決める」と両方の可能性を示唆した。

 いずれにせよ、チームとしてはカウンター重視で臨むはず。メネズ、ボナベントゥーラと3トップを組んで、見事なカウンターから1得点1アシストを記録したパルマ戦が思い出されるが、本田が試合に起用される際はああいった活躍を期待され、ピッチに送り出されることだろう。

 ラインを上げたナポリのプレスは激しいが、中盤のフィルターはあまり効かず、左サイドバックのグーラムもよく上がるため、後方には隙がある。

 強烈な身体能力でゴール前を閉じるクリバリが厄介だが、彼らが空けたスペースをうまく活用し、先んじてゴールに迫りチャンスを作れるか。先発であろうと途中出場であろうと、スペースを突く本田のインテリジェンスに注目したい。

【了】

フットボールチャンネルfacebookはこちら→
フットボールチャンネルTwitterはこちら→

関連リンク

本田に生きる道はあるか?
強いやつに勝ちたい。世界中に認められたい
本田圭佑という哲学 世界のHONDAになる日

1 2

KANZENからのお知らせ

scroll top