フットボールチャンネル

ランパードについて米現地記者は「NYシティに必要な選手」と主張

text by 編集部 photo by Getty Images

ランパードについて米現地記者は「NYシティに必要な選手」と主張
去就が注目されるランパード【写真:Getty Images】

 元イングランド代表のフランク・ランパードは今夏、アメリカ・メジャーリーグサッカー(MLS)に新たに参戦するニューヨーク・シティFC(NY・シティ)への加入を発表した。

 MLSの新シーズンが開幕する3月に向け、現在はNY・シティの姉妹クラブであるイングランドのマンチェスター・シティでプレー。12月末まで同クラブに在籍し、1月にはアメリカへ渡る予定となっていた。

 しかし、36歳となったランパードはマンチェスター・シティで印象的な活躍を披露しており、マヌエル・ペジェグリーニ監督が再三残留を希望するコメントを残している。

 1月にはコートジボワール代表のヤヤ・トゥーレがアフリカネーションズカップでチームを離れることもあり、貴重な戦力として考えているようだ。

 それでも、ニューヨーク在住でアメリカメディアの『エンパイア・オブ・サッカー』のデイブ・マルティネス記者は、ランパードがイングランドに留まることはアメリカサッカー発展に悪影響を及ぼすと考えているようだ。

 ランパードがマンチェスター・シティとの契約を延長するという提案について、マルティネス記者は現地時間19日付のイギリス『BBC』で「MLSにとって大きな妨げ」になると話している。

「チェルシーが(アメリカ)来た時にはスタジアムが満員になった。それは確実にランパードのファンだ」と、集客という面でもランパードがNY・シティに加入する影響は大きい。

 NY・シティには元スペイン代表ダビド・ビジャも加入が決定している。ランパードもビジャと共にMLSの新たなスター選手として期待されているだけに、マンチェスター・シティ残留に向けた交渉は一筋縄では行かなそうだ。

【了】

フットボールチャンネルfacebookはこちら→
フットボールチャンネルTwitterはこちら→

KANZENからのお知らせ

scroll top