フットボールチャンネル

日本代表 9年前

遠藤と長谷部。熟練コンビの存在が大きくなるほど生じる不安

text by 河治良幸 photo by Getty Images

日本の生命線となった遠藤と長谷部

 日本は得点シーンもそうだが、サイドをうまく使ってチャンスを作れた時に、ゴール前にはストライカーの岡崎に加え、本田、乾、香川の4人がゴール前に進出し、時には左サイドバックの長友もアタッキングサードまで進み出るなど、非常に厚みのあるフィニッシュを実現している。言い換えると後ろは守備のリスクが生じているわけで、難易度の高いリスク管理が要求されているわけだ。

 長谷部は「全体としての守備の意識が強くなっていると思うし、あとは相手がそんなにクオリティは高くなかった」と冷静に試合を振り返っているが、攻勢をかける中でセンターバックの吉田と森重はもちろん、中盤の長谷部と遠藤が攻撃にも絡みながら、しっかり守備のバランスを取り続けているからこそできる芸当だ。

 日本は[4-3-3]のシステムで中盤は逆三角形となるが、左右の比重としては遠藤が後ろ寄り、香川は前寄りとなり、時にその位置は逆転するが、チャンスとなった時には香川が積極的にバイタルエリアを突いて、遠藤は後ろ目で攻守のバランスを取りながら機を見てフィニッシュに絡むスタンスを継続している。

 相手の出方によってはイラク戦の様な[4-2-3-1]に近い形となるが、そうでなくても役割分担として、常に遠藤と長谷部がバランスワークをシェアしているのは変わらず、実質的な2ボランチと言ってもいい関係ができているのだ。ここまで3試合で7得点無失点と攻守がかみ合っている中で、生命線となっている。

【次ページ】総力戦となる決勝T
1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top