フットボールチャンネル

日本代表 9年前

英国人記者が見たヨルダン戦。「香川の笑顔は久しぶり」「UAE戦は良い試合になりそう」

text by 編集部 photo by Getty Images

「乾はサブの方が影響を与えられる」

――後半の立ち上がりは、ファウルやカードが出やすい空気ですね。

「レフェリーはちょっと厳しいね。岡崎のタックルは全然ファウルじゃなかった。でもAFCに言わないで! 罰金は払いたくない(笑)」

――5000ドル(約59万円)ですよ! さて、日本の最初の交代は乾と清武です。乾のパフォーマンスはいかがでしたか?

「良かったね。でも、彼はサブから出た方がインパクトを与えられると思う。“わがまま”なドリブルが特徴だからね」

――ジョーカーとして流れを変える存在となりそうですね。乾をサブに回すとしたら、左ウイングは清武と武藤とどちらが良さそうですか?

「武藤が良いと思う。このチームで長い期間トレーニングしているし、何よりディフェンスに貢献できる」

――なるほど。では、ここまで良いパフォーマンスの選手は?

「長谷部かな。相変わらず攻守に安定感がある」

――では、不満の残る内容だった選手は?

「酒井高徳はそんなに良くないね。コントロールミスもあったし、攻撃にあまり参加できていない」

――これまで苦しい胸中を明かしている香川はどうですか?

「まあまあかな。評判の高い選手だけど、本田の方がチームを引っ張っているね」

――その香川がついにゴールを決めました!

「シンジ?!!」

――このゴールで香川が一気に良くなる可能性は?

「本当にそうなって欲しいな。彼の笑顔は久しぶりだね」

――香川のゴールは岡崎と交代でピッチに立った武藤からのものです。岡崎のパフォーマンスはいかがでしたか?

「点を取りたかったかな…。センターFWだし。でも、前回大会で李忠成は決勝前に何もできていなかったから、岡崎も大丈夫!」

――重要な試合で重要なゴールを決めることが大切ですね。この結果、日本はグループ1位通過となり、準々決勝はUAEと対戦します。ショーンさんはUAEもスタジアムで取材されていますが、どのようなチームでしたか?

「日本とよく似ているかな。パスサッカーをしてくる。すごく良い試合になりそう。でも、簡単に勝てる相手ではないと思うよ」

【了】

フットボールチャンネルfacebookはこちら→
フットボールチャンネルTwitterはこちら→

関連リンク

サッカー監督の生きる道
サッカーを『知らない』日本人

1 2

KANZENからのお知らせ

scroll top