フットボールチャンネル

ジェラード、ダービーへの思いを語る「すぐに恋しくなるだろう」

text by 編集部 photo by Getty Images

ジェラード、ダービーへの思いを語る「すぐに恋しくなるだろう」
エバートン戦で躍動するジェラード【写真:Getty Images】

 プレミアリーグ第24節が現地時間7日に行われ、リバプールはアウェイでエバートンとの”マージーサイドダービー”に臨み、0−0で引き分けた。

 この試合、リバプールのスティーブン・ジェラードは先発出場。シーズン終了後にアメリカ・LAギャラクシーへの移籍が決まっているジェラードにとっては、これがおそらくリーグ戦では最後のダービーとなる。

 試合後、ジェラードはイギリス『スカイ』に対し、そのダービーへの思いを語っている。

 リバプールのキャプテンは、「ここでプレーするのが大好きだ」とエバートンのホーム、グディソン・パークで行われた試合についてそうコメントを残した。

 ライバルの本拠地とはいえ、「このスタジアムはいい雰囲気があって素晴らしいよ。ここには素晴らしい思い出がたくさんあるんだ」と絶賛。ジェラードにとってはいい思い出の詰まった場所となっているようだ。

 無得点に終わった試合については、「エバートンがいい守備をしていた。結果はフェアなものだった」と振り返った。今季のダービーは2分け(1−1、0−0)と、完全な五分の結果となっている。

「マージーサイドダービーがすぐに恋しくなるだろう」

 ジェラードにとって”リーグ戦では”ラストとなったダービーマッチ。だが、実はリバプールとエバートンは共にヨーロッパリーグでベスト32に勝ち残っている。そのため同大会で直接対決が実現する可能性も残っており、再びグディソン・パークのピッチに立つジェラードの姿が見られるかもしれない。

【了】

フットボールチャンネルfacebookはこちら→
フットボールチャンネルTwitterはこちら→

関連リンク

サッカー好きほど知らない戦術の常識
サッカー 3バック戦術アナライズ
一流フットボーラーがリアルに語る「個」の戦術論

KANZENからのお知らせ

scroll top