フットボールチャンネル

マンU、スモーリングの2ゴールでバーンリーを退ける

text by 編集部 photo by Getty Images

マンU、スモーリングの2ゴールでバーンリーを退ける
クリス・スモーリングの2ゴールが勝利を呼び込んだ【写真:Getty Images】

【マンチェスター・ユナイテッド 3-1 バーンリー プレミアリーグ第25節】

 プレミアリーグ第25節が現地11日に各地で行われ、マンチェスター・ユナイテッドはバーンリーをホームに迎えた。

 徐々に負傷者が復帰し、フルメンバーを起用できる試合も増えてきたユナイテッドだが、この試合では序盤にアクシデント。開始5分でフィル・ジョーンズが負傷し、スモーリングとの交代を強いられる。

 しかし、そのスモーリングがファーストタッチで大仕事をやってのける。6分、CKをファーサイドのファルカオが折り返し、スモーリングが頭で押し込んでユナイテッドが先制した。

 12分、右SBのトリッピアーが中へクロスを送り、そのボールをイングスがダイビングヘッド気味に飛び込んでバーンリーが同点に追いつく。

 バーンリーはその後も押し込まれるだけでなく、サイドを起点にしっかりと攻撃の形を作ってユナイテッドゴールに迫る場面を作った。

 同点に追いつかれたユナイテッドにさらなるアクシデントが襲い掛かる。39分、その前から左眼付近を負傷していたブリントがプレー続行不可能となり、エレーラと交代。前半だけで交代枠を2つ使わなければならない緊急事態に陥ってしまう。

 それでもユナイテッドは勝負強さを見せる。前半アディショナルタイム、CKの流れからディ・マリアが右サイドからクロスを上げると、スモーリングが頭で合わせてこの試合2点目の勝ち越しゴールを叩き込んだ。

 後半に入って48分、バーンリーにビッグチャンスが訪れる。右サイドを崩してクロスを送ると、スモーリングがまさかのクリアミスを犯してゴールの目の前にボールがこぼれる。それに反応したイングスがシュートを放つが、デ・ヘアのスーパーセーブで何とか弾き出した。

 80分、ドリブルでエリア内に侵入したディ・マリアが倒されてユナイテッドにPKが与えられる。それを得点不足に悩んでいたファン・ペルシが決めて2点差とした。

 途中バーンリーに主導権を握られる時間帯もあったが、最後はしっかり締めてユナイテッドが3-1の勝利を収めた。

 次節はユナイテッドが21日にスウォンジーと、4試合勝ちのないバーンリーはチェルシーと対戦する。

【了】

フットボールチャンネルfacebookはこちら→
フットボールチャンネルTwitterはこちら→

KANZENからのお知らせ

scroll top