フットボールチャンネル

クロップ監督が称賛。ドルトムント、米国U-17代表MFを獲得

text by 編集部

クロップ監督が称賛。ドルトムント米国U-17代表の若手を獲得
ドルトムントで練習するMFクリスティアン・プリシッチ(ドイツ紙『ビルド』より)

 MF香川真司の所属するボルシア・ドルトムントがU-17アメリカ代表のMFクリスティアン・プリシッチを獲得した。11日のドイツ紙『ビルド』が報じている。

 プリシッチはクロアチアとアメリカの2重国籍をもつ16歳。アメリカのペンシルバニア・クラシックスでプレーしたという。

 同選手は、非EU国籍であり未成年であるためFIFAの規定で移籍できない可能性も考えられた。

 しかし、2014年の半ばからすでに父親とドイツで暮らしており、「家族がサッカー以外の理由で新しいクラブのある国に移住した場合」という条項を満たしたため今回の移籍が決まったようだ。

 まずはドルトムントのU-17でプレーすることになるが、同日にトップチームの練習に参加。ユルゲン・クロップ監督からも称賛を浴びている。

 クロップ監督は、中断期間中に行われた合宿にも16歳の選手を2人帯同させ、トレーニングマッチで起用もしている。

 10日に契約を延長した地元出身でありドルトムントユース育ちのFWマルコ・ロイスの後に続く選手が何人現れるのか期待される。

【了】

フットボールチャンネルfacebookはこちら→
フットボールチャンネルTwitterはこちら→

関連リンク

サッカー監督の生きる道
TOTAL FOOTBALL2.0 進化する戦術

KANZENからのお知らせ

scroll top