フットボールチャンネル

その価値、およそ60億円。ドルトムントと契約延長のロイス。残留争いへ最大の“補強”

ドルトムントがマルコ・ロイスとの契約延長を発表した。多くのビッグクラブから関心が報じられていたが、今回の契約には契約解除条項が含まれていないという。残留を争う真っ只中で、クラブにとって最大の“補強”となった。

text by 本田千尋 photo by Getty Images

ロイスの“BVBからBVBヘの移籍”が決定

その価値、およそ60億円。ドルトムントと契約延長のロイス。残留争いへ最大の“補強”
マルコ・ロイスがボルシア・ドルトムントとの契約を延長【写真:Getty Images】

 今週、ドイツで最も大きな話題の1つとなったのは、2月10日にマルコ・ロイスがボルシア・ドルトムントとの契約を2019年6月30日まで延長したことである。

 翌11日付の独大衆紙ビルトは、「人生に対する決断」というロイス自身の言葉を見出しとして掲載し、大きく取り上げた。11日付のルール地方の地元紙デュッセルドルフ・エクスプレスも、ビルト紙とほぼ同様の見出しで大きく報じている。

 また、ドルトムントがロイスとの今回の契約に契約解除条項を盛り込まなかったことも、1つ注目点となっている。ビルト紙は「2部リーガにも対する2019年までの契約」と記した。

 仮に今季終了後にチームが2部に落ちたとしても、契約は有効のままということだ。デュッセルドルフ・エクスプレス紙も「代表選手は契約解除条項なしで2019年までBVBとの契約にサインをする」と小見出しを付けている。

 クロップは「我々にとって喜ばしいね。そしてマルコにとってもだ! 正しい決断だよ!」と、ドルトムントの社長であるハンス・ヨアヒム・ヴァツケ氏は「今や彼はドルトムントで1つの時代を作り出すことが出来る。ハンブルクでのウーヴェ・シーラーや、リバプールでのスティーブン・ジェラードのようにね」とビルト紙にコメントを残した。

 このようなロイスのドルトムントとの新たな契約の締結は、冬の移籍市場の期限が閉じて間もないこともあり、どこかドルトムントに誰かが新しく移籍加入したかのような印象もこちらに与える。すこし強引かもしれないが、ロイスのBVBからBVBヘの移籍が決定した、といったところだ。

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top