フットボールチャンネル

浦和レッズ、2015補強診断。9年ぶりのリーグ制覇のカギは「新戦力のフィット」と「勝負強さ」

text by 編集部 photo by Getty Images

補強面と総合力それぞれの診断結果

浦和レッズ、2015補強診断。9年ぶりのリーグ制覇のカギは「新戦力のフィット」と「勝負強さ」
浦和レッズ 2015シーズン予想フォーメーション

補強診断 B
人数は確保できたが、質には疑問も

 多くの選手を補強できたが、ゼロ円移籍にこだわった結果、選手の質には疑問が残る。攻撃陣の層は厚くなったものの、活躍が期待できるのはズラタンのみで、他はサブ選手が入れ替わった印象だ。

 ローテーションを有効活用すれば各大会である程度勝ち進むことはできそうだが、「タイトル獲得」を考えると、多少なりとも予算をかけてでも、噂されていたレオ・シルバや高橋秀人(FC東京)といったビッグネームを獲得すべきだったのかもしれない。

総合力診断 B
2ステージ制がどう影響するか

 とはいうものの、新戦力がペトロヴィッチ監督の戦術にフィットし、昨季以上のパフォーマンスを見せることが出来れば、優勝争いに絡んでくることは間違いないとみて良い。

 問題は今季から採用された「2ステージ制」がどう影響するかだ。シーズン終盤に失速し、重要な試合を落とし続けた浦和だが、万が一後期で失速しても、前期で勝ち点を稼いでいれば、優勝を決めるチャンピオンシップに進出できる可能性がある。

 しかし、ナビスコ杯のファイナルで2連敗しているように、ここ一番での勝負弱さも目立つ。仮にチャンピオンシップに進出した場合、シーズン終盤に大一番が続くことになる。最多勝ち点を獲得したとしても、最後の決勝戦で優勝を逃してしまうことさえ考えられる。

 いずれにしても、9年ぶりとなる悲願のリーグ制覇へのカギは「新戦力の戦術へのフィット」と「ここ一番での勝負強さ」となるだろう。

【了】

フットボールチャンネルfacebookはこちら→
フットボールチャンネルTwitterはこちら→

関連リンク

サッカー監督の生きる道
浦和レッズは本当に生まれ変われるのか?

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top