フットボールチャンネル

マティッチ退場のチェルシー、終了間際に追いつかれ格下バーンリーとドロー

text by 編集部 photo by Getty Images

10人のチェルシー、終了間際に追いつかれバーンリーとドロー
ネマニャ・マティッチは一発退場【写真:Getty Images】

【チェルシー 1-1 バーンリー プレミアリーグ第26節】

 チェルシーは21日、残留を争う19位バーンリーをホームに迎え、1-1で引き分けた。

 ミッドウィークにチャンピオンズリーグでパリ・サンジェルマン(PSG)戦をアウェイで戦ったばかりのチェルシーは先発を4人入れ替え、DFラインには注目の若手CBズマ、右サイドには今冬加入したクアドラードが先発に名を連ねた。

 チェルシーは、一部のサポーターによる差別行動が問題となった事件で、有志のサポーターが差別反対のフラッグを掲げた。一方、上位陣との対戦が続くバーンリーは、前節マンチェスター・ユナイテッド戦と同じスタメンが並んだ。

 最初のチャンスはチェルシー。5分、フィリペ・ルイスのクロスにクアトラードがヘッドで合わせるが、GKヒートンがCKに逃れた。6分にはバーンリーもバーンズがボレーシュートを放ち、応戦する。

 先制したのはチェルシー。14分、アザールが右サイドを個人技で突破し、PA内へ折り返す。最後は待ち構えていたイバノビッチがあわせて幸先よくゴールを奪った。翌日に31歳の誕生日を迎えるイバノビッチはPSG戦に続けてのゴールとなった。

 32分にはイバノビッチがミドルシュートを放ち、カイトリーがブロック。手に当たったようにも見えたが、主審のマーティン・アトキンソンはホイッスルを吹かず。

 前半は終始チェルシーが試合を支配するも追加点は奪えず、1-0のまま後半へ。

 これまでバーンリーを全く寄せ付けていなかったチェルシーは70分にハプニング。ルーズボールを競りにいったマティッチに、バーンズが足の裏で危険なタックル。しかしファールはとられず、このプレーに激怒したマティッチがバーンズを突き飛ばし、レッドカードで一発退場となった。

 モウリーニョ監督はオスカルをあきらめ、ラミレスを投入して中盤の安定化を図る。78分にはそのラミレスがきわどいミドルシュートを放つ。

 数的優位になったバーンリーは80分にチャンス到来。セットプレーの流れから、バーンズがミドルシュートを狙ったが、クルトワがファインセーブ。そこで得たCKから最後はベン・ミーがヘディングシュートを叩き込み、同点に追いついた。

 格下相手に勝ち点1では満足できないモウリーニョ監督はルイスに替えてドログバを投入して勝負に出るが、勝ち越し点は奪えず。結局1-1のドローで試合を終えた。

【了】

フットボールチャンネルfacebookはこちら→
フットボールチャンネルTwitterはこちら→

KANZENからのお知らせ

scroll top