フットボールチャンネル

G大阪、ACL初戦は完封負けで黒星スタート

text by 編集部 photo by Getty Images

20150224_endo_getty
ガンバ大阪は初戦を落とした【写真:Getty Images】

【ガンバ大阪0-2広州富力 ACLグループF第1節】

 アジアチャンピオンズリーグ(ACL)グループF第1節が行われ、ガンバ大阪はホームで広州富力と対戦した。

 昨シーズンの国内3冠王者のガンバは、負傷中の今野泰幸が欠場。新加入の小椋祥平が遠藤保仁とダブルボランチを組んだ。

 立ち上がりから遠藤を中心にガンバが攻撃を組み立てる。両サイドバックも高い位置を取る。8分、CKに米倉恒貴が頭で合わせるもクロスバーの上を越えた。

 しかし10分、ガンバが失点する。中盤でボールを奪われると、ハムダラーにドリブルで持ち込まれ、ゴールを許した。守備陣も対応に回ったが、独力でこじ開けられてしまった。

 20分、宇佐美貴史が左から持ち込みシュートを放つもGKがセーブ。38分には阿部浩之が強烈なシュートを狙うが、これもGKが弾く。

 ガンバはパトリックが試合から消えている。運動量が少なく、ボールに触れない。1点を奪って自陣に引いた広州富力を崩せないまま前半を終えた。

 後半からガンバは小椋に代えて倉田秋を投入した。

 まず追いつきたいガンバだが、ボールを回るものの決定的なチャンスは作れない。

 広州富力もただ引きこもるだけでなく、カウンターには鋭さがある。ガンバの奪われ方も悪く、そこから攻められてしまう。

 67分、ガンバは阿部に代えてリンスを投入。直後、倉田の浮き球のパスに抜けたパトリックが頭で合わせるも、GKのファインセーブに阻まれる。

 ガンバが得点を決められないまま迎えた79分、広州富力のハムダラーが独力で打開を試みてファウルを受ける。このFKを決められ2点目を奪われた。

 ガンバは赤嶺真吾を投入し、ゴールを目指す。89分にはパトリックの落としから宇佐美が狙うも決められない。

 結局、最後まで1点が遠いまま試合終了。ガンバはACL初戦を0-2で落とした。

【了】

フットボールチャンネルfacebookはこちら→
フットボールチャンネルTwitterはこちら→

関連リンク

サッカー好きほど知らない戦術の常識
一流フットボーラーがリアルに語る「個」の戦術論

KANZENからのお知らせ

scroll top