フットボールチャンネル

モナコ、見事なカウンターでアーセナルに先勝。下馬評を覆す

text by 編集部 photo by Getty Images

20150226_monaco_getty
モナコがアーセナルに先勝した【写真:Getty Images】

【アーセナル1-3モナコ CL決勝トーナメント1回戦1stレグ】

 チャンピオンズリーグ(CL)決勝トーナメント1回戦1stレグが現地時間25日に行われ、アーセナルとモナコが対戦した。

 大方の予想通り、アーセナルがボールを保持しながら攻撃の形を作る展開となる。立ち上がりから相手ゴール前へ攻め込む場面を作るも、堅い守備でグループステージを突破してきたモナコもしっかり対応している。

 次第にモナコも慣れ始め、アーセナルが攻めあぐねる時間も出てきた。それでも33分、早い攻めからエジルとサンチェスのコンビネーションで、アーセナルがシュートまで持ち込んだ。

 そんな中で迎えた38分、先制したのはアウェイのモナコだった。モウチーニョのパスを受けたコンドグビアがシュート。相手に当たりコースが変化してゴールに突き刺さった。

 ボールは握っていたアーセナルだったが、ビハインドを背負って前半を折り返した。

 52分、アーセナルはFKにジルーが飛び込むも、枠を捉えられず。

 直後の53分、得点を奪えないアーセナルを尻目にモナコが追加点を奪う。カウンターから一気に持ち込むと、最後はベルバトフが蹴り込み2-0とした。

 60分、アーセナルはジルーに代えてウォルコットを投入する。64分にはウォルコットが抜け出してシュート。GKが弾いたところにウェルベックが詰めるも決められない。

 それでもアディショナルタイム、アーセナルはクロスのこぼれをPA手前で拾ったチェンバレンがミドルシュートを決めて、ようやく1点を返した。

 しかし、試合はまだ終わらない。モナコが中盤でボールを奪うと、カウンターからカラスコが決めて3点目。不利と見られていたモナコが敵地でアーセナルを3-1で下した。

【了】

フットボールチャンネルfacebookはこちら→
フットボールチャンネルTwitterはこちら→

関連リンク

サッカー好きほど知らない戦術の常識
一流フットボーラーがリアルに語る「個」の戦術論

KANZENからのお知らせ

scroll top