フットボールチャンネル

ヴェンゲル監督、エース封じたガブリエウを絶賛。メルテザッカーに先発落ちの危機

text by 編集部 photo by Getty Images

ヴェンゲル監督、エース封じたガブリエウを絶賛。メルテザッカーに先発落ちの危機
ルカクと競り合うDFガブリエウ【写真:Getty Images】

 アーセナルを率いるアーセン・ヴェンゲル監督が、今冬新加入したブラジル人のDFガブリエウ・パウリスタのパフォーマンスを絶賛している。

 1日に行われたプレミアリーグ第27節のエバートン戦でリーグ初スタメンを果たしたガブリエウは、相手チームのエースであるFWロメル・ルカクに対して獅子奮迅の働きを見せ、2-0の完封勝利に貢献した。

 英紙『デイリー・スター』でヴェンゲルは「彼のパフォーマンスはチーム全体を励ますものだった。序盤は相手の強度に苦しんでいたが、前半途中からルカクに素晴らしいタックルを仕掛けられていたね。試合を通して高い集中力とクイックネスを見せていた」とガブリエウに活躍に目を細めた。

 アーセナルは2月25日に行われた欧州チャンピオンズリーグ(CL)ラウンド16のモナコ戦で、相手の一方的なカウンターに屈し、1-3でまさかの敗戦を喫した。エバートン戦では相手を無失点に抑え、嫌なイメージを一旦は払拭することができた。

 英紙『デイリー・メール』でクラブOBのマーティン・キーオン氏は「アーセナルのバック4には変化が必要な時なのかもしれない。(ペア・)メルテザッカーは試合に対する経験値は豊富だが、モナコ戦ではガブリエウのようなDFが必要だった。

 4バックの2CBはSBが高い位置まで上がった時にそこをカバーしなくてはならない。メルテザッカーはスピードが足りない分、一対一の対処に苦しんでいる。ガブリエウならその場面を機敏に対応できる」と現状守備ラインの課題を語った。

 ヴェンゲル監督はメルテザッカーの欠場の理由を休養のためと明言している。水曜に行われるQPR戦ではどちらが起用されるだろうか。

【了】

フットボールチャンネルfacebookはこちら→
フットボールチャンネルTwitterはこちら→

関連リンク

本当に強くなるために必要なこと
サッカー好きほど知らない戦術の常識
一流フットボーラーがリアルに語る「個」の戦術論

KANZENからのお知らせ

scroll top