フットボールチャンネル

モウリーニョ、CL敗退もプレミア制覇に意欲「私ほど成功を収めた監督は少ない」

text by 編集部 photo by Getty Images

モウリーニョ、CL敗退もプレミア制覇に意欲「私ほど成功を収めた監督は少ない」
チェルシーを率いるモウリーニョ監督【写真:Getty Images】

 イングランド・プレミアリーグのチェルシーを率いるジョゼ・モウリーニョ監督は、欧州チャンピオンズリーグ(CL)制覇の目標から切り替え、リーグ戦のタイトル奪冠に意欲を示している。

 パリ・サンジェルマンとの1stレグを1-1で終えていたチェルシーは、ホームで迎えた2ndレグを2-2で引き分けるも、アウェイゴールの差で敗退が決まった。

 英紙『デイリー・メール』でモウリーニョ監督は「成功の観点で言えば、私と同じような人間はわずかだと思う。私と他の監督の間には大きな差があるんだ。

 私は彼らと比べても幸せな部類に入ると思う。プレミアリーグの指揮官の中で欧州を制したことがあるのは、私と(ルイ・)ファン・ハールだ。プレミアリーグで2回以上優勝したことがあるのは(アーセン・)ヴェンゲルさんと私だけだ。

 欧州において、リーグ優勝を7回も経験している監督は多くない。CLを2回以上制しているのは、カルロ・アンチェロッティが3回と、ファン・ハールとペップ・グラルディオラが2回だ。あなたたちは私のことを心配しすぎているよ」と指揮官の手腕を疑問視する周囲の意見に反論した。

 残り9試合となった国内リーグのタイトル争いについては「全勝する必要があると思う。もし直接のライバルがポイントを落とせば、引き分けでも十分な試合を計算できる。

 今は両手で勝利数を数えられる時期に入った。ただ、マンチェスター・シティやアーセナルのことは考えず、自分たちのことにだけ集中すればよい」とクラブにとって5年ぶりのリーグ制覇を見据えていた。

 チェルシーは現地15日にホームでサウサンプトンと対戦する。

【了】

フットボールチャンネルfacebookはこちら→
フットボールチャンネルTwitterはこちら→

関連リンク

本当に強くなるために必要なこと
サッカー好きほど知らない戦術の常識
一流フットボーラーがリアルに語る「個」の戦術論

KANZENからのお知らせ

scroll top