フットボールチャンネル

「バイエルンより強い」。清武が完敗を認めるボルシアMG。走らされた“1個飛ばし”のボール回し

ハノーファーの清武弘嗣は、絶対的王者のバイエルン以上にボルシアMGに強さを感じたという。その理由に長いパスをつなぐボール回しがある。ハノーファーはリーグ全体トップの走行距離を記録したが、その真実は「走らされた」ということだった。

text by 本田千尋 photo by Getty Images

「メングラの方が上手かったです、ボール回し」

 走らされながら、清武弘嗣はこう思ったという。

「バイヤン(バイエルン)より強いな」

「バイエルンより強い」。清武が完敗を認めるボルシアMG。走らされた“1個飛ばし”のボール回し
清武弘嗣【写真:Getty Images】

 2015年3月15日、ブンデスリーガ第25節、清武と酒井宏樹の所属するハノーファー96は、アウェイでボルシアMGと戦った。清武は先発、酒井はベンチスタートである。

 ハノーファーは前節、清武がゴールを挙げたもののバイエルンに1-3で敗れて、12位でボルシアMG戦を迎えた。ハノーファーは昨年12月のアウクスブルク戦以来、勝利に見放されている。

 一方のボルシアMGはというと、ヨーロッパリーグではセビージャに敗れて決勝トーナメント1回戦で敗退したが、ブンデスリーガでは3位と来季のチャンピオンズリーグ出場圏内に留まっている。

 なぜボルシアMGは、CLの出場を狙い続けていられるのか。試合後の清武の言葉に、その一端が垣間見えた。

「前半だけでもう、しんどかったですね、今日は」

 前半を終えた段階では、まだ0-1と1点差だったが、それはスコア上のことに過ぎなかった。ボルシアMG戦を終えて清武の走行距離は12.52kmだった。チームトップの数字である。しかし清武からすると、走っていたのではなく、走らされていたという感覚が強かった。

「メングラの方が上手かったです、ボール回し。全部1個飛ばしとかでやってくるから、そこまで追わないといけない。バイヤンだと、CBからシャビ・アロンソだったり、短いパスが多かったので、追い易かったんですけど、今日は全部パスが長かった。ほんとに疲れましたね」

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top