フットボールチャンネル

アーセナルがCL敗退、メルテザッカーは「初戦でモナコを軽んじていた」と認める

text by フットボールブルー photo by Getty Images

アーセナルがCL敗退、メルテザッカーは「初戦でモナコを軽んじていた」と認める
アーセナルのDFペア・メルテザッカー(左)【写真:Getty Images】

 アーセナルのDFペア・メルテザッカーは、ガナーズが1stレグでモナコを「軽んじていた」こと認めた。そして、アーセナルがチャンピオンズリーグ(CL)でベスト8進出に値したと主張している。

 アーセナルは17日、オリヴィエ・ジルーとアーロン・ラムジーのゴールでモナコに2-0と勝利した。だが、ファーストレグで1-3と敗れていたため、大会から姿を消すこととなった。

 メルテザッカーは『ITV1』で、「ベストのチームが突破した」と述べた。「彼らは突破に値したよ。1stレグでかなり良いプレーをしたからだ。僕らは大変な差を挽回しなければいけなかった。今日は良いプレーをしたけど、足りなかったね」

「ここに来て、本当にすべてをトライした。試合を見れば、僕らが2ゴール以上決めてもおかしくなかったことが分かるだろう。初戦を振り返ったりはしない。もう終わったことだ。今日はベストを尽くそうとした。でも、足りなかったんだ。

 彼らは突破に値した。アウェーで彼らは非常に良いプレーをしたし、僕らはたくさんの問題を抱えたからだ。今日はうまく応えたけど、それは認めなければいけない」。

 欧州の舞台で落胆することになったが、メルテザッカーはアーセナルが今季まだうまくやれると信じている。

「今日は完全に違う日になった。僕らはもっと得点を挙げられたはずだ。でも、これはゲームなんだよ。こういうプレーを続けていれば、僕らにはFAカップとリーグ戦で大きなチャンスがあると思う。

 CLで悪い試合が一つあれば、敗退することになるんだ。たとえ相手が軽んじられていたチームでもね。それがゲームの美しさでもあるんだ」

【了】

(※)本記事はインデペンデント紙との独占契約により、Football.Blueが日本での配信を行っています。

フットボールチャンネルfacebookはこちら→
フットボールチャンネルTwitterはこちら→

Football Blueロゴ

KANZENからのお知らせ

scroll top