フットボールチャンネル

元ドイツ代表クローゼ「ブンデスリーガの監督になるのが目標」

text by 編集部 photo by Getty Images

元ドイツ代表クローゼ「ブンデスリーガの監督になるのが目標」

ブンデスの監督になるのが目標と明かしたFWミロスラフ・クローゼ【写真:Getty Images】

 元ドイツ代表でラツィオのFWミロスラフ・クローゼが引退後のプランについて、22日のドイツ紙『キッカー』で語っている。

 W杯歴代最多得点記録を持つFWは母国ドイツ・ブンデスリーガの監督になる事を目標にしている。クローゼは「ブンデスリーガのクラブの監督になるのが目標」と語り、「ユースの監督で終わるつもりはない」と、トップチームで指揮することを目指すことを明かした。

 そして「ライセンスを取得したら、それを最大限に活かしたい」と、話している。

 また、すでに準備は進めているようで「ユースチームを何度も見てきた。とても刺激的な仕事だ」と、まずは若手育成の職に興味を示している。

 今季でラツィオとは契約が切れる予定のクローゼ。しかし、すでに同クラブと1年間延長できるオプションを行使できる権利を手にした。それでも「いつものように家族と話し合う」と、残留が確定しているわけではなさそうだ。

 さらに「ブンデスリーガ復帰の可能性もある」と話し「今のところ具体的なコンタクトはない」と、明かしている。

 監督への目標を明かしたクローゼだが、その得点感覚はまだ衰えていない。いずれにせよ、”クローゼ監督”を見るのはまだ先の話になりそうだ。

【了】

フットボールチャンネルfacebookはこちら→
フットボールチャンネルTwitterはこちら→

関連リンク

サッカー好きほど知らない戦術の常識
一流フットボーラーがリアルに語る「個」の戦術論

KANZENからのお知らせ

scroll top