コンパニ退場もベルギーがフェライニのゴールで勝利。ウェールズに勝ち点で並ぶ

2015年04月01日(Wed)6時07分配信

photo Getty Images
Tags: , , , , , , , ,

20150401_okazaki_getty

決勝点を挙げたMFマルアン・フェライニ【写真:Getty Images】

【イスラエル 0-1 ベルギー EURO2016予選 グループB 第5節】

 EURO2016予選が現地時間31日に欧州各地で開催され、グループBのベルギーはアウェイでイスラエルと対戦した。

 首位ウェールズより1試合少ない両チーム。イスラエルは勝てば単独首位、ベルギーは首位ウェールズと勝ち点で並ぶだけにどちらも負けられない。

 試合は前半9分にベルギーが左サイドでFKを得る。これをゴール前ではなく、PA外側に上げて相手の意表を突くミドルシュート。しかし、シュートはうまく当たらずゴール前に浮き球が流れてしまう。運良く危険なエリアに流れ、混戦からMFマルアン・フェライニが決めて早々に先制点を奪うことに成功する。

 その後は一進一退の攻防が続き前半は終了。

 後半に入り追加点の欲しいベルギーだったが、64分。主将のDFヴァンサン・コンパニがこの日2枚目のイエローカードで退場。1人少ない状況となってしまう。

 数的不利となったベルギーはイスラエルにボールを回されるが、得点は許さない。逆にカウンターからチャンスを狙うが、追加点も奪えない状況が続いた。

 試合はなんとか1点を守り抜いたベルギーが勝利。ウェールズと勝ち点で並び、直接対決で引き分けているため全体の得失点差で首位に躍り出た。

 次節は6月12日にアウェイでウェールズと2回目の直接対決となる。

【得点者】
9分 0-1 フェライニ(ベルギー)

【了】

新着記事

↑top