ついにイランで女性のスタジアム入場が許可へ。特別シートを用意か

2015年04月06日(Mon)18時53分配信

photo Getty Images
Tags: , , , , , , , ,

ついにイランで女性のスタジアム入場が許可へ。特別シートを用意か
女性のスポーツ観戦を禁じてきたイラン【写真:Getty Images】

 イランが現地時間の4日、大きなスポーツイベントにおいて、女性のスタジアム入場を認める意向であることを発表した。米紙『ニューヨーク・タイムズ』を含む複数のメディアが報じている。

 同紙によれば、イランの青少年スポーツ省はレスリングや水泳といったユニフォームが身体をカバーする範囲が少ないスポーツのイベントにおいても、女性が参加することを許可すると伝えている。女性観客は特別席を設けられるとみられており、家族用の男女共用スペースも設置される見込みだ。

 イランではセクシュアル・ハラスメントを禁じるため、女性のサッカースタジアム入場を禁ずる法律が制定されていた。2014年のワールドカップの際には屋外では大型スクリーンで試合実況を放送することも禁じられた。

 近年、イスラム教圏での女性の行動制限は社会問題となっている。サッカー界では女性のスタジアム観戦をテーマを扱った映画「オフサイド・ガールズ」が2006年に公開され、ベルリン国際映画祭で銀熊賞を受賞していた。

 これらの現状を受けて、国際サッカー連盟(FIFA)のゼップ・ブラッター会長は今年3月に状況を改善するよう呼びかけていた。

 今回の発表を受けて、同会長はツイッターにて「すぐにサッカースタジアムでも女性がみられるようになることを願っている」とコメントした。

 2022年にはワールドカップがカタールで開催される。イスラム教圏の人々に配慮した環境の整備はサッカー界の課題であり、今後の展開に注目が集まる。

【了】

新着記事

↑top