フットボールチャンネル

ラウドルップ監督がカタール1部でリーグ制覇。一時は日本代表の監督候補にも

text by 編集部 photo by Getty Images

ラウドルップ監督がカタール1部でリーグ制覇。クラブは直近5年間で4度の優勝
カタール・スーパー・リーグ優勝を果たしたレフウィヤ【写真:レフウィヤ公式サイトより】

 一時、日本代表監督候補にも挙がっていたミカエル・ラウドルップ監督が、12日カタール・スーパー・リーグ(カタール1部リーグ)優勝を果たした。同指揮官が率いるレフウィヤは第25節でアル・アハリと対戦し、3-1の勝利を収めた。これによって残り1節を残してのリーグ優勝が決定している。

 ラウドルップ監督は2014年7月にレフウィヤの監督に就任。18勝5敗2分という好成績で見事クラブを優勝に導いた。レフウィヤは2010-2011、2011-2012、2013-2014と今回の優勝を合わせて直近5年間で4度目のリーグ優勝となった。

 リーグ優勝を受けて、ラウドルップ監督は次のように語っている。

「素晴らしいシーズンだった。新しい場所での指揮は、いつだって素晴らしい。私はこれまで9ヵ国で監督業を行なってきた。サッカーをプレーすること、監督をすることは素晴らしい経験だね」

「私はまだここで1シーズンしか監督をしていない。あと6週間残ってるから、どこまで行けるか見てみよう」

 同監督はシーズン終了後のレフウィヤ退団を示唆するコメントをしているが、来季はどのクラブで指揮を取ることになるのだろうか。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top