フットボールチャンネル

CLモナコ戦を控えるブッフォン。「引退までにビッグイヤーがほしい」

text by 編集部 photo by Getty Images

CLモナコ戦を控えるブッフォン。「引退までにビッグイヤーがほしい」
チャンピオンズリーグ優勝を願うジャンルイジ・ブッフォン【写真:Getty Images】

 ユベントスは12日チャンピオンズリーグ(CL)準々決勝でモナコと対戦する。イタリア代表GKジャンルイジ・ブッフォンは未だビッグイヤー(CL優勝)を獲得したことがない。モナコ戦を控え、同選手のコメントをイタリア紙『トゥット・スポルト』が13日報じている。

 ブッフォンは「チャンピオンズリーグは私に足りないタイトルだ」と語ると、引退までに優勝を果たしたいと意気込んだ。

「引退するまでに、できるだけ多くのタイトルを勝ち取りたいね。夢の実現のために毎日をハードワークしている」

「ユーベとともにCL制覇という夢を実現しても何も驚きはない。懸命に働いたものには、いつだって良いことがもたらされるものさ」

 一方で、同選手は将来について聞かれると「セカンドGKにはなりなくないね」とトップレベルのまま引退したいという希望を明かした。

「目標は40歳までナンバー1であり続けることだよ。そうしたら、引退を決められると思う。だから、37歳、38歳でも自分が決定的な存在であることを示したいね」

「ロシアワールドカップに出場するかって? 僕は不死身ではないよ。でも、ワールドカップを意識しているのは確かだ」

 ワールドカップ優勝、リーグ優勝と数々のタイトルを獲得してきたブッフォン。最後のタイトルであるチャンピオンズリーグ優勝を成し遂げることはできるのだろうか。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top