フットボールチャンネル

ダービー敗戦のマンC、トップ4入りを逃せばペジェグリーニ解任は確定? 真の狙いはペップか

text by 編集部 photo by Getty Images

ダービー敗戦のマンC、トップ4入りを逃せばペジェグリーニ解任は確定? 真の狙いはペップか
マンチェスター・シティのマヌエル・ペジェグリーニ監督【写真:Getty Images】

 12日のマンチェスター・ユナイテッドとのダービーマッチを2-4で敗戦したマンチェスター・シティ。13日付の英紙『デイリー・エクスプレス』によれば、シティがチャンピオンズリーグ(CL)出場圏内となるトップ4入りを逃せばマヌエル・ペジェグリーニ監督の解任は間違いないようだ。

 一時は優勝争いもしていた4位シティだったが、消化試合数が1つ少ない首位チェルシーとの勝ち点差は「12」に広がってしまい、5位リバプールとの勝ち点差は「4」まで縮まってしまった。

 シティは次節、ウェストハムをホームに迎える。同紙はさらに、この試合で敗れるようなことがあれば、シーズン終了を待たずしてパトリック・ヴィエラ氏が残りの試合を指揮する可能性も報じている。

 また、『デイリー・ミラー』はシティの次期指揮官候補にナポリのラファエル・ベニテス監督の名前を挙げている。シティはかつてリバプールでCL優勝、チェルシーでヨーロッパリーグ優勝を遂げたスペイン人監督に1年契約を提示する考えだ。

 しかし、シティの真の狙いはバイエルン・ミュンヘンのペップ・グアルディオラ監督だとされている。バイエルンと同監督の契約は来季終了後に満了となるため、来季はベニテス監督が指揮を執り、その次のシーズンでグアルディオラ監督を招聘することが、シティの理想だと同紙は伝えている。

 シティは35節に7位トッテナム(アウェイ)、最終節に6位サウサンプトン(ホーム)との試合を残している。果たして4位の座を死守できるのだろうか。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top