フットボールチャンネル

ナポリ、4得点でヴォルフス撃破! EL準決勝進出へ大きく前進

text by 編集部 photo by Getty Images

イグアインが1G1Aでヴォルフスブルクを粉砕! ナポリが先勝

1G1AのFWゴンサロ・イグアイン【写真:Getty Images】

【ヴォルフスブルク 1-4 ナポリ EL 準々決勝 1stレグ】

 ヨーロッパリーグ(EL)の準々決勝1stレグが現地時間16日に行われ、ヴォルフスブルクはホームでナポリと対戦した。

 リーグではバイエルン・ミュンヘンを破り、ここまで公式戦では7戦無敗のヴォルフスブルク。対するは7戦で1勝と調子の出ないナポリ。それでもセリエAでは4位につけている侮れない相手。

 先にチャンスをつかんだのはホームのヴォルフスブルク。右からクロスに中央のドストが飛び込み、キーパーと競り合うもゴールならず。

 ヴォルフスブルクがこのままペースを握るかと思われた15分。ナポリは左からのクロスに、中央のイグアインがオフサイドギリギリで抜け出しトラップ。一度落とし、バウンドしたボールを蹴り込み先制する。

 先制したナポリはさらに23分。右サイドのパス交換からイグアインが中央へスルーパス。裏に抜けたハムシクが決めて2-0とする。

 2点先行されたヴォルフスブルクは、何度かチャンスを得るが得点には至らずにそのまま前半を折り返した。

 後半、再びイグアインが抜け出し決定的なチャンスを得るが、ここはGKベナーリオが得点を許さない。

 まずは1点返したいヴォルフスブルクはドストに代えてベントナーを投入。

 しかし、64分。ナウドが痛恨のパスミス。これをナポリのカジェホンがPA内に持ち込み、中央のハムシクへ。ハムシクが難なく決めて3点差とした。

 アウェイゴールを3点奪われたヴォルフスブルクはディフェンスが緩慢に。77分には左サイドからのクロスをガッビアディーニにヘッドで決められ4点差とされてしまう。

 ヴォルフスブルクは80分にベントナーが1点を返すのが精一杯で、大量失点を喫し敗れ、準決勝進出が厳しい状況となってしまった。

【得点者】
15分 0-1 イグアイン(ナポリ)
23分 0-2 ハムシク(ナポリ)
64分 0-3 ハムシク(ナポリ)
77分 0-4 ガッビアディーニ(ナポリ)
80分 1-4 ベントナー(ヴォルフスブルク)

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top