フットボールチャンネル

なでしこFW安藤所属のフランクフルトが欧州制覇! 日本人3人目の女子CL優勝

text by 編集部 photo by Getty Images

なでしこFW安藤所属のフランクフルトが欧州制覇! 日本人3人目の女子CL優勝

欧州制覇を果たしたフランクフルト【写真:Getty Images】

【フランクフルト 2-1 PSGL 女子CL 決勝】

 女子チャンピオンズリーグ(CL)の決勝が現地時間14日に開催され、なでしこジャパンのFW安藤梢の所属する1.FFCフランクフルトはパリ・サンジェルマン・レディース(PSGL)と対戦して2-1で勝利している。

 週末に女子ブンデスリーガの日程を終了し、3位で終えたフランクフルト。決勝の相手は最終節の対戦相手ヴォルフスブルクを準決勝で退けたPSGLとなった。

 安藤はベンチスタートとなった同試合で、フランクフルトは32分に右サイドを崩し先制に成功する。

 しかし、迎えた40分。ショートコーナーから同点弾を許してしまう。

 前半を1-1で折り返して迎えた後半だったが、なかなか両チームに得点は生まれない。交代でどうにか流れを掴もうとするフランクフルトだったが、それでも得点は奪えずにいた。87分に負傷者を出したフランクフルトは安藤を投入する。

 このまま引き分けかと思われて迎えたアディショナルタイム。フランクフルトが値千金の勝ち越し弾を奪うことに成功。試合はこのまま2-1で勝利し、7季ぶり、CLと名称が変更されてからは初の欧州制覇を達成した。

 安藤は大儀見優季、大滝麻未に続く3人目の女子CL制覇となっている。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top