フットボールチャンネル

ブラッターに逆風、豪州がアリ王子支持を表明。アジアは一枚岩になれず

text by 編集部 photo by Getty Images

ブラッターに逆風、豪州がアリ王子支持を表明。アジアは一枚岩になれず
FIFA新会長をめぐる選挙で豪州はアリ・ビン・アル・フセイン王子を支持【写真:Getty Images】

 FIFA(国際サッカー連盟)新会長をめぐる選挙で豪州がブラッター現会長ではなくアリ・ビン・アル・フセイン王子を支持することをこのほど表明した。

 新会長を決める選挙は、29日スイスで開催されるFIFA総会で行われる。現地入りする前に豪州サッカー協会(FFA)が発表した声明の中でフランク・ローウィ会長は「FFAはFIFAが透明性を持ち、問題に対処するためにできるだけ早い変革が必要だと考えている。我々はアリ王子の提案によりFIFAが新たなスタートを切ることができると信じている」とコメント。

 豪州は2022年W杯招致のため多額の資金を投入してきた。ローウィ会長は「豪州の納税者が支払った4600万豪ドル(約43億7000万円)の払い戻しを要求する」とFIFAを批判する発言もしている。

 AFC(アジアサッカー連盟)はブラッター氏への支持を表明し、日本もそれに追従した。しかし、同じAFC所属の豪州はアリ王子に投票する。アジアは一枚岩になれなかった。

 ブラッター氏は南米や北中米カリブ海、アフリカ、アジアの票をとりつけ、過半数を超える支持が得られていると予想されていた。しかし、アジアの票が割れたことでその牙城が崩れる可能性が出てきた。

取材協力:Football Channel Asia/ポール・ウィリアムズ(豪州在住記者)

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top