フットボールチャンネル

バルサ、カタルーニャ独立チャントでUEFAから罰則か

text by 編集部 photo by Getty Images

バルサ、カタルーニャ独立チャントでUEFAから罰則か
カタルーニャ独立を訴えるバルセロナファン【写真:Getty Images】

 バルセロナがチャンピオンズリーグ(CL)決勝でのサポーターのチャントに対してUEFAから罰則を課される可能性があるようだ。30日、スペイン『マルカ』が報じている。

 問題となったのはサポーターによる「カタルーニャ独立」の主張だ。「カタルーニャはスペインではない」という英語メッセージ(写真)を掲げるファンや、チャントにて同様の意味を訴えるものが確認されたとのこと。

 UEFAはバルセロナに対して6万ユーロ(約820万円)の罰金もしくはカンプ・ノウでのUEFA大会開催時に一部エリアを封鎖することを求めるとみられている。

 バルセロナは前サンドロ・ロセイ会長時代にもクラブがカタルーニャ独立運動に利用されたとして批判が集まるなど、定期的に政治思想との関わりが問題となっている。まさに「クラブ以上の存在」というバルセロナのスローガンを表した問題だが、解決の糸口は見つかるのだろうか。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top