フットボールチャンネル

なでしこ、W杯史上最もゴールの決まった決勝に

text by 編集部 photo by Getty Images

なでしこ、W杯史上最もゴールの決まった決勝に
最もゴールが決まったW杯決勝に【写真:Getty Images】

【なでしこジャパン 2-5 アメリカ代表 カナダ女子W杯決勝】

 FIFA女子ワールドカップ決勝が現地時間の5日行なわれ、なでしこジャパンはアメリカ代表と対戦した。

 合計ゴール「7」の5-2で終わった同試合は、W杯史上“最もゴールの決まった決勝”となった。最多記録は1958年男子ワールドカップのブラジル対スウェーデンで、今回と同じく5-2でブラジルが優勝した。

 この試合でハットトリックを決めたFWカルリ・ロイドは女子W杯決勝で初めてハットトリックを決めた選手となり、また15分でのハットトリックは男子を含め決勝での最速記録となった。さらには3点目となったハーフウェイラインからのロングシュートは男子含めてW杯決勝としては史上初。

 85分にはアレックス・モーガンに替わって40歳のクリスティ・ランポーンが途中出場を果たし、女子W杯決勝の最年長出場を記録した。

 90分を通して一進一退の攻防が繰り広げられた今回の決勝。チーム、個人ともに記録尽くめのW杯決勝となった。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top