「リスボンと呼ばないで!」田中順也所属のスポルティング、正式名称を訴える

2015年07月29日(Wed)7時33分配信

photo Getty Images
Tags: , , ,

「リスボンと呼ばないで!」田中順也所属のスポルティング、正式名称を訴える
田中順也が所属するスポルティングCP【写真:Getty Images】

 FW田中順也が所属するスポルティングCPが珍しい声明を発している。28日、クラブ公式ツイッターにて正式名称の呼称を訴えたのだ。

 スポルティングの正式名称は「スポルティング・クラブ・デ・ポルトガル」。略称は「スポルティングCP」もしくは「スポルティング」だ。しかしながら、「スポルティング・リスボン」と呼ぶ人々も多く、「スポルティング・リスボンではありません」と注意を呼びかけている。

 なお、この呟きに対してはファンから多くの反響が届いている。「私はスポルティング・リスボンという呼び方を聞いて育ちました。名称を変更したのですか?」というファンの質問に対しては、「私たちの名称は109年間変わっていません。リスボンは単なる誤解であり、これを正したいと考えています」と答えている。

 たしかにスポルティングといえば「リスボン」というイメージが強い方も多いのでは? これを機会に正しい呼称が普及することを願うばかりだ。

【了】

新着記事

FChan TV

↑top