フットボールチャンネル

日本代表 9年前

英国人が見た北朝鮮戦「相変わらず『ザ・日本』の戦い…」「ブラジルW杯を思い出した」

シリーズ:英国人が見た○○戦 text by 編集部 photo by Getty Images

「中国のサポーターは喜びすぎ!! 日本は本当に人気ないね…」

――後半立ち上がりの出来はどうですか?

「まあまあ悪くない入りだったけど、カウンターのリスクがありそうだね」

――77分には川又に代わって興梠が投入されました。とにかく追加点が欲しいですね…と言っている間にロングボールから同点に追いつかれました。

「簡単にやられすぎ…。ハリルはすごく怒るだろうね…」

――とにかく勝ち越さなければなりませんね。永井は浅野と交代です。永井のパフォーマンスはどうでしたか?

「よく働いたけど、代表のクオリティではないね。判断力と精度が足りない」

――と言っている間に再びロングボールから逆転を許してしまいました…。

「また!? 今回も簡単にやられすぎ。さっきと全く同じ…」

――結局試合はそのまま終了し、1-2で逆転負け。

「ゲームコントロールはできていたけど、ディフェンス面で集中力不足。攻撃面で精度不足。相変わらず『ザ・日本』の戦いだったね…」

――ロングボールも決定力不足も何年も前から嘆かれていた弱点ですね…。

「ブラジルW杯のコートジボワール戦を思い出したよ。勝利のチャンスがありながら2つのクロスからやられた」

――確かに。次戦は5日の韓国戦です。より厳しい戦いが予想されますが、改善すべきポイントは?

「とにかく集中力。個々のミスでチームが負けた」

――なるほど。まずは選手個人のパフォーマンスを安定させなければチームとして戦えませんね。

「本当にそうね。ただ、最後に1つ。中国のサポーターは喜びすぎ!! ここでは日本は本当に人気ないね…」

【了】

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top