フットボールチャンネル

リバプールがノルウェーから14歳の天才MFを確保。2年後に正式加入へ

text by 編集部

リバプールがノルウェーから14歳の天才MFを確保。2年後に正式加入へ
ノルウェー紙『Tronder-Avisa』より

 昨年15歳でノルウェー代表デビューを果たし、レアル・マドリーへ移籍した”神童”マルティン・ウーデゴーの再来と言われる天才MFが現れた。

 ノルウェー紙『Tronder-Avisa』によれば、14歳のエドヴァルド・サンドヴィク・タグセスがリバプールと仮契約を結んだ。しばらくは現所属の4部FKネセトでプレーし、16歳になる2017年1月にイングランドへ渡って正式に2年半契約を締結する見込み。

 タグセスはヨーロッパ各国の下部組織に練習参加したうえで行き先を決めたが、「リバプールが僕にとってベストなクラブだと感じた。あそこなら本当にプレーを楽しむことができる」と決断に至った理由を明かしている。マンチェスター・シティ、マンチェスター・ユナイテッド、エバートン、アヤックスなども獲得に関心を示していたそうだ。

 一足先に飛躍したウーデゴーの後を追い、若くしてトップレベルに到達できるのか。タグセスの才能とリバプールの育成力が試される。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top