フットボールチャンネル

岡崎が3戦連続の先発出場…レスターはMFマハレズの活躍で強豪トッテナムと善戦

text by 編集部 photo by Getty Images

岡崎が3戦連続の先発出場…レスターはMFマハレズの活躍で強豪トッテナムと善戦
トッテナム戦にフル出場するFW岡崎(右)【写真:Getty Images】

【レスター 1-1 トッテナム プレミアリーグ第3節】

 イングランド・プレミアリーグ第3節が22日に行われ、日本代表のFW岡崎慎司が所属するレスター・シティはホームでトッテナムと対戦した。

 レスターは4-4-2の布陣で臨み、3試合連続先発出場の岡崎は2トップの一角に入った。前節のウェスト・ハム戦に続くゴールが期待される。

 試合が始まると、レスターにチャンスが訪れる。18分、左サイドのMFオルブライトンが中央へ入り込み右足でゴールを狙うも枠外へ飛ばしてしまう。一方、トッテナムは28分、MFデンベレがエリア手前右から強烈なミドルシュートを放つもGKに阻まれる。前半はトッテナムがボールを保持し、レスターがカウンターを狙う展開となるも0-0に終わる。

 後半に入ると、レスターが攻勢をかける。55分、MFマハレズのパスに抜け出したMFドリンクウォーターが切り返して左足シュートを狙うもポスト右に外す。69分、相手のミスからマハレズがエリア内に侵入し右足でシュートを放つもポストに嫌われる。ゴールが欲しいレスターは終盤立て続けに新加入選手と投入。78分にオルブライトンに代えてMFカンテを、80分にドリンクウォーターに代えてMFインラーをピッチに送り出す。

 しかし、先制したのはトッテナム。81分、FWケインのキープからゴール前に攻め込むと、パスを受けたMFシャドリがエリア内へパス。すると、潰れたケインの背後に出来たスペースに侵入した途中出場のMFアリがダイビングヘッドで押し込み、待望のゴールを挙げる。

 だが試合を諦めないレスターは、失点の1分後にゴールを奪い返す。82分、後方からロングパスをFWヴァーディーがおとし、こぼれ球を拾ったマハレズがドリブルで仕掛けると、最後は左足でサイドネットを揺らし、3試合連続得点となる同点弾を決める。

 レスターは88分にもマハレズのクロスにDFモーガンが頭で合わせゴールに迫るもGKロリスに阻まれ逆転ならず。試合はこのまま1-1の引き分けに終わった。なお、岡崎は開幕戦以来となるフル出場を果たしている。

 開幕から3戦負けなしとなったレスターは次節、アウェイで昇格組のボーンマスと対戦。一方、トッテナムはホームにエバートンを迎え撃つ。

【得点者】
81分 1-0 アリ(トッテナム)
82分 1-1 マハレズ(レスター)

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top