フットボールチャンネル

『あー、代えるんか~』岡崎はなぜ先発を外されたのか。あぶり出たレスターの課題と思いがけぬ収穫

text by Kozo Matsuzawa / 松澤浩三 photo by Getty Images

守備優先のスタイルを好む保守的なラニエリ監督

『あー、代えるんか~』岡崎はなぜ先発を外されたのか。あぶり出たレスターの課題と思いがけぬ収穫
クラウディオ・ラニエリ監督【写真:Getty Images】

「『まあ、見てみようじゃないか』という感じ。年齢的に焦ってもしようがないし、出たらやるよと」と、海外リーグ6年目の29歳は直面した現状を冷静に受け止めていた。

 岡崎投入後のレスターは、一時的とはいえ全体的に動きがグッと良くなった。4-4-2へのシステムチェンジに加え、岡崎の前線からのプレスとエネルギーが周囲の動きに好影響を与えたのは明らかだった。しかし次第にロングボールが増えて、岡崎はなかなかボールに触れられない。

「ボランチももうちょっと頑張って、ボールを引き出さないといけない」と嘆いたとおり、問題はアンディ・キングとダニー・ドリンクウォーターと前線のスペースがぽっかりと空いてしまう点だ。

 消極的なプレーに終始する中盤の2人は、横や後ろへのパスが目立つ。ジェイミー・バーディーと岡崎の2トップのランは効果的で、ポジショニングも悪くない。だが肝心のボールが入ってこないため、バーディーが横に流れたり、岡崎が低い位置まで下がってボールを受けることでしか、好機を作り出せなくなってしまうのだ。

 後半30分以降にようやくレスターペースで試合ができたのも、2人のこういった動きがあったからだ。結果的に、同点ゴールのPKへとつながったのもこの2人のプレーからだった。

 さらにこの試合では、今季ここまで好調のリヤド・マレズが岡崎と交代して途中で退いている。しかしこのアルジェリア代表は、中盤からのボールが出ない場面でも単独でボールをファイナルサードに持ち込める。レスターの攻撃の起点となれる数少ない一人である。

 だが保守的なイタリア人監督のクラウディオ・ラニエリは、特に敵地での試合では守備優先のスタイルを好む。となれば、今後のシーズンでも必然的にこのような状況が多くなるはずだ。

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top