フットボールチャンネル

【今週の5つの出来事】英伊代表で前人未到の記録達成。ドイツでは難民支援の輪が広がる

text by 編集部 photo by Getty Images

【スペイン】ピケ、ファンからのブーイングに…

【今週の5つの出来事】英伊代表で前人未到の記録達成。ドイツでは難民支援の輪が広がる
自国ファンからブーイングを受けたスペイン代表DFジェラール・ピケ【写真:Getty Images】

 バルセロナのジェラール・ピケは、奔放な発言によってしばしば議論を呼ぶことがある。バルサの三冠達成を祝うセレモニーでは宿敵レアル・マドリーを揶揄するスピーチで批判を浴び、バルセロナが位置するカタルーニャ州の独立に賛成する発言を繰り返してきた。

 しかし、スペイン代表として戦った5日のEURO2016予選スロバキア戦で自国のファンからブーイングを受けると、これに対して異を唱えた。

「自分の心の中にあるチームはバルセロナだ。常にマドリーの負けを願うし、自分がやったことにはなにも後悔していないよ。何度でもやると思うね。私が変わるなんて期待しないで欲しい」

「バルセロナとマドリーのライバル感情はスペインに永久に存在し続けるものだ。でもそれはマドリーのプレーヤーたちとの関係を持たないなんてことではない。彼らとの関係は最高だよ。周りが事を複雑にしたいだけなんだ」

【次ページ】【オランダ】
1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top