フットボールチャンネル

香川真司 9年前

「勝つことだけ意識」香川、代表から見事な切り替え。相手の研究に打ち勝つ確固たる自信

text by 編集部 photo by Getty Images

「今日勝つことだけを意識した」

「勝つことだけ意識」香川、代表から見事な切り替え。相手の研究に打ち勝つ確固たる自信
香川に信頼を寄せるトーマス・トゥヘル監督【写真:Getty Images】

――縁起のいいスタジアムで点を取りたかった?

「特にそういったことは考えずに試合に入りました。ゴールはできなかったですが、まずは勝てたことが何より嬉しいです。厳しい日程で勝てたことはチームとしても大きいですね。また木曜日まで多少時間があるので、リカバリーして次に備えたいと思います」

――トーマス・トゥヘル監督は「よくやった!」みたいな感じだった。最後に蹴られていたが

「実際に『よくやった』と言われました。本当に監督の信頼を感じますし、しっかり自分も応えられるようにやっていきたいと思います」

――監督は「代表でまた決めたな」みたないことは言ってくる?

「特に代表の話はなかったですが、チームメイトに『おめでとう』とは言われました。ただ、相手が相手なので。しっかりと次に備えたいなと思います」

――マンチェスター・ユナイテッドで同僚だったMFアドナン・ヤヌザイが来たのは不思議な感じ?

「そうですね。ただ、ドルトムントには合っているのかなと。ユナイテッドではトップ下でやっていましたが、ウイングで今日のような時間帯に出てくれば、ボールキープ力もありますから。ユナイテッドとは違う部分があるので、コミュニケーションを取って判断を取れればより生きてくるプレイヤーだと思います。今のところ上手くできていると思います」

――9、10、11月が一番タフだと話していた。代表戦からの移動でコンディション面で気をつけた部分は

「しっかりと睡眠を取って、マッサージだったり、やれることはやりました。気持ちを代表からまたクラブという切り替えがなかなか難しい中で、しっかり今日勝つことだけを意識して、イメージを持ってやれていたので、良かったのかなと思います」

――結果が出ていることが何より

「代表明けは特に厳しいので、一丸となって勝てたことはひとつ、良かったと思います」

【了】

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top