フットボールチャンネル

【現地レポート】「俺かよ…」岡崎、劇的逆転勝利も前半で交代の理由とは。本人が語る競争への覚悟

text by Kozo Matsuzawa / 松澤浩三 photo by Getty Images

少ないチャンスを生かせるかが今後の鍵に

「あの場面ですね。あの場面がやっぱり一番大きかったかなと思う、今日は。もうほんとちょっと足もとで止められていれば、シュートまで行けた」

「それでもどこかで、45分だったら45分の中で、1回や2回はああやってスポットに入ることがあるので、あそこですね、勝負は」

 と本人の分析どおり、レスターでは巡ってくる好機の数は多くはない。それだけに、少ないチャンスをどれだけ生かせるかが今後の焦点であり、本人にとっては課題だ。

「決めてくれば『あいつに出しとけば』となると思うし、自分が交代されずに、周りが交代される可能性があるし。地道な作業だと思う。この競争が、この1年続くのかなと思います。

 そこに打ち勝つには、俺の能力からしたらそこのスポットで勝負するしかない。いかにそこに入って、そこに入ったらシュートまで行くよと。シュートまで行けば『あ、こいつは危険だな』と思われる」

 この試合後、敗軍の将となったアストン・ビラのティム・シャーウッド監督が「良いサッカーをしても結果が出せなければ、勝てなければ意味がない」とうなだれていた。普段は明るい同監督なだけに、苦い表情で言葉少なだったのが印象的だった。

 最終的には結果がすべてとなる世界。シーズンは始まったばかりで焦ることはないが、悠長に構えてはいられない。

【了】

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top