フットボールチャンネル

Jリーグ 9年前

ゴン中山、JFL沼津で現役復帰。“魂のストライカー”を読み解く5つのエピソード

元日本代表の中山雅史はJFLのアスルクラロ沼津への加入で3年ぶりの現役復帰を果たした。今月で48歳の誕生日を迎える中山だが、日本サッカー史に残る記録や多くのサッカーファンの記憶に残る実績を残してきた。その中でも、中山を読み解く5つのエピソードを紹介しよう。

text by 編集部 photo by Getty Images

1.W杯、日本人第1号弾

ゴン中山、JFL沼津で現役復帰。“魂のストライカー”を読み解く5つのエピソード
W杯で最初にゴールを決めた日本人選手となった【写真:Getty Images】

 “ドーハの悲劇”でアメリカW杯出場を逃した日本代表は、1998年フランス大会で史上初めてワールドカップの舞台に立った。

 グループステージ初戦のアルゼンチンとクロアチア戦で0-1の連敗を喫してしまい、早くも窮地に立たされた日本。最終戦のジャマイカ戦でも2点を追っていた日本だったが、中山が一矢を報いるゴールを決めた。

 初のワールドカップは3連敗のグループステージ敗退という結果に終わってしまったが、日本人選手として第1号となった中山のゴールは、日本サッカー史に新たな1ページを刻むゴールとなった。

【次ページ】2.2つのギネス記録
1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top