フットボールチャンネル

街の威信を懸けたダービー、上位陣による直接対決…今節開催される4つのビッグゲーム

ミッドウィークのチャンピオンズリーグを終え、来週からは代表ウィークへと突入する。しかし、今節の欧州各国リーグではダービーマッチや優勝争いを繰り広げるクラブ同士の上位対決など、多くのビッグゲームが開催される。その中でも、特に注目すべき4つのカードを紹介しよう。

text by 編集部 photo by Getty Images

1.エバートン vs リバプール

街の威信を懸けたダービー、上位陣による直接対決…今節開催される4つのビッグゲーム
エバートン対リバプールのマージーサイドダービー【写真:Getty Images】

【直近のリーグ戦10試合の成績】
エバートン:1勝
リバプール:6勝
引き分け:3試合

 リバプールの街をホームタウンとする2チームによる“マージーサイド・ダービー”は、イングランドで最も熱いダービーのひとつとして知られる。

 今回の舞台となるエバートンの本拠地グディソン・パークは、リバプールのアンフィールドからおよそ1km、徒歩で10分程に位置している。両選手が激しくぶつかり合うこのダービーは、「これぞイングリッシュ・フットボール」と思わせる白熱の一戦だ。

 エバートンが最後に勝利したのは5年前。それ以降は地元のライバル相手に後塵を期しており、“トフィーズ”(エバートンの愛称)はリベンジに燃えているはずだ。

 リバプールは、ダービーを必ず熱くさせてくれたスティーブン・ジェラードがクラブを去ってしまったが、プレミアリーグのファンにエキサイティングな試合を届けてくれることは間違いない。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top