フットボールチャンネル

脱税疑惑のメッシがプレミアへ!? メガクラブが“記録級”オファーで三つ巴の争いか

text by 編集部 photo by Getty Images

プレミア3クラブ、負傷離脱中のメッシに興味?同選手は脱税疑惑の渦中に
バルセロナのリオネル・メッシ【写真:Getty Images】

 脱税疑惑に揺れるバルセロナのリオネル・メッシに、プレミアリーグのメガクラブが獲得に興味を示していると23日に英紙『エクスプレス』が報じている。

 同紙によると、マンチェスター・シティとマンチェスター・ユナイテッド、それにチェルシーがメッシの代理人に接触しており、動向を探っているようだ。バルセロナとは2018年まで契約を残している。

 また、移籍金は数百億円はかかると見られている。これまでの移籍金最高額はクリスティアーノ・ロナウドがユナイテッドからレアル・マドリーに移籍した際の6580万ポンド(約121億7300万円)であり、移籍が実現すれば最高額を塗り替える“記録級”のビッグディールとなる。

 バルサの下部組織出身のメッシは2004年にトップチームに昇格すると、ゴールを量産。これまで公式戦492試合に出場して418得点を決め、リーグ優勝やチャンピオンズリーグ(CL)優勝など数多くのタイトル獲得に貢献している。

 2009年から2012年まで4季連続でFIFAバロンドールを受賞するなど、輝かしい功績を残した世界最高の選手のひとりである。

 メッシには、父親であるホルヘ・メッシ氏とともに肖像権収入に関しておよそ400万ユーロ(約5億4000万円)以上の所得を隠していたとして、脱税の疑惑がかけられている。

 チェルシーには今年1月にもメッシ獲得の噂が流れていた。しかし、その移籍金の高さから獲得を断念せざるを得なかった。

 メッシ獲得には天文学的な移籍金が必要となることは確実だ。プレミア屈指の資金力を誇る3クラブといえども、獲得するのは簡単ではないはずだが…。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top