フットボールチャンネル

75歳を迎えたペレ氏、メッシとCR7を称賛も「70年W杯の私が最強」

text by 編集部 photo by Getty Images

75歳を迎えたペレ、メッシとCR7を称賛も「70年W杯の私が最強」
75歳を迎えたペレ氏【写真:Getty Images】

 サッカー界の“キング”ことペレ氏が10月23日、75歳の誕生日を迎えた。

 ペレ氏は1958年、1962年、1970年ワールドカップでブラジル代表として優勝したサッカー界の生ける伝説だ。同氏は現在のブラジル代表について聞かれると、「ブラジルは今も世界最高の選手を抱えている。しかし、多くの選手が母国から離れており、競争力の高いチームを作ることは難しい」と評価している。

 一方で、現在の世界最高の選手に話が移ると、バルセロナのリオネル・メッシとレアル・マドリーのクリスティアーノ・ロナウドの評価について質問が飛んだ。ペレ氏は「どちらも自分の時代を作り上げた。これは疑いのない事実だ」と両選手ともに評価していることを明かした。

 しかしながら、ペレ氏はメッシとC・ロナウドを称賛した後に次のように付け加えている。

「正直に言えば、未だに70年ワールドカップの私のように強い選手を観たことないんだ」

 70年ワールドカップは「ペレのための大会」と称されており、全試合で驚異的なパフォーマンスを披露した。自身も4得点を記録し、ブラジル代表を3度目の優勝に導いている。

 未だ史上最高のサッカー選手として自認し続けているペレ氏。果たして、同氏を超えるタレントは生まれるのだろうか。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top