フットボールチャンネル

Jリーグ 8年前

柏新監督ミルトン・メンデスとは? フランクで熱いモチベーター。その全てを知る“兄弟”に直撃

text by 編集部 photo by Takashi Morimoto , Getty Images

「周囲を味方に付ければ、自ずと結果は付いてくる」

20151030_Kashiwa_Getty-560x373
メンデス監督は柏で成功できるか【写真:Getty Images】

――柏レイソルでは成功を収めると思いますか?

「もちろんです。外国人監督にとって最も難しい適応ですが、カタールでは100点満点をつけられるくらい素晴らしい仕事をしています。アラビア語に加え、イスラム教のお祈りの言葉も習得したくらいです。常に他者、異文化をリスペクトします。

 卓越したコミュニケーションで、コーチングスタッフ、選手、フロント、メディア、サポーターの全ての人から信頼を勝ち取るでしょう。燃え滾るパッションを伝えるため、ミルトンはどうしても熱く激を飛ばしますし、あまりにストレート過ぎるがゆえに反感を買う可能性は否定できません。

 ただ、ミルトンは、そのことは百も承知済み。処世術として周囲の信頼を得てから熱く激しく接します。柏レイソルには、ハイクオリティーの選手が数多く揃っていますから、ミルトンが周囲を味方に付けることに成功すれば、自ずと結果は付いてくるでしょう」

――最後に、サポーターの皆様にミルトンに代わり、メッセージを

「インシャッラー(神の思し召しのままに)!」

【了】

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top