フットボールチャンネル

オーバメヤン公式戦21得点目! 4発快勝でガバラを粉砕し公式戦6連勝

text by 編集部 photo by Getty Images

オーバメヤン公式戦21得点目! 4発快勝でガバラを粉砕し公式戦6連勝
公式戦21得点目を決めたオーバメヤン【写真:Getty Images】

【ドルトムント 4-0 ガバラ EL グループステージ】

 ヨーロッパリーグ(EL)が現地時間5日に行われ、ドルトムントはホームにガバラを迎えて対戦した。今季リーグ戦で11試合に出場している日本代表MF香川真司はベンチ入りし、ゴンサロ・カストロが先発出場を果たしている。

 ドルトムントは前回対戦でハットトリックしたピエール=エメリク・オーバメヤンをワントップに起用。10月31日のブレーメン戦で2得点を決めたマルコ・ロイスは左WGのポジションで、カストロがトップ下に入った。

 序盤から積極的に攻撃を仕掛けると11分、左サイドから抜け出したマルセル・シュメルツァーがクロスを入れ、GKが弾いたボールをフリーのカストロがシュートを放つ。しかし、惜しくもゴール上に外れた。

 続く16分にはカウンターからオーバメヤンが右サイドを駆け上がり、GKと1vs1の状況になるもセーブされる。このこぼれ球にカストロがつめたがシュートはゴール左に外れた。

 再三のチャンスをものに出来なかったが、28分にようやく試合が動く。ヘンリク・ムヒタリアンが左サイドから仕掛け中央に折り返すと、ロイスが相手をかわしてシュートを放ちゴールを決めた。

 前半終了間際には、縦パスに抜け出したオーバメヤンがゴール前まで一人で持ち込みシュート。ポストを叩きながらゴールに吸い込まれ追加点が決まった。この得点がオーバメヤンにとって今季公式戦21得点目となっている。

 後半に入ってもドルトムントの猛攻が続く。67分にはコーナーキックから相手のオウンゴールを誘い3点目。直後の70分にはDF裏に抜け出したムヒタリアンが豪快にシュートを放ち、追加点を決めてリードを4点に広げた。
 
 終始圧倒したまま試合は終了し、ベンチ入りした香川は出場していない。ガバラ戦に4-0で勝利したことにより公式戦6連勝となった。ドルトムントは次節、前回対戦で2-1と勝利したクラスノダールと26日にアウェイで対戦する。

【得点者】
28分 1-0 ロイス(ドルトムント)
45分 2-0 オーバメヤン(ドルトムント)
67分 3-0 オウンゴール(ドルトムント)
70分 4-0 ムヒタリアン(ドルトムント)

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top