フットボールチャンネル

日本代表 8年前

日韓戦は野球だけじゃない!! 過去5つのサッカー日本対韓国を振り返る

text by 編集部 photo by Getty Images

5.2012年

日韓戦は野球だけじゃない!! 過去5つのサッカー日本対韓国を振り返る
銅メダルを懸けた一戦は韓国が勝利【写真:Getty Images】

 ロンドン五輪に挑んだU-23日本代表は、グループリーグ初戦でスペインを破る金星を挙げると、2勝1分で決勝トーナメントへ進出。準々決勝でエジプトを下すも、準決勝でメキシコ代表に敗れてしまい、3位決定戦へと回る。

 開催国のイギリス代表を破った韓国はブラジルに0-3で完敗したため、日本は韓国と銅メダルを懸けて激突することとなった。

 結果として日本は0-2で敗れて1968年以来となるメダル獲得を逃してしまったが、もうひとつショッキングな出来事が起きた。

 ひとりの韓国選手が政治的主張をアピールするプラカードを掲げて勝利を喜んだため、大きな議論を呼んだ。サッカーに政治的主張を持ち込むことはタブーとされており、多くの批判が集まった。

【了】

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top