フットボールチャンネル

アジア 8年前

日本に集結! クラブW杯に出場する6つの大陸王者とJ1覇者・広島の挑戦

text by 編集部 photo by Getty Images

3.TPマゼンベ(コンゴ民主共和国/アフリカ王者)

日本に集結! クラブW杯に出場する6つの大陸王者とJ1覇者・広島の挑戦
TPマゼンベ【写真:Getty Images】

 クラブW杯に参加するのは3度目のため、日本のファンでも名前を聞いたことがある人は多いかもしれない。だが、マゼンベがクラブW杯に参加した2009年と2010年はいずれもUAE開催だったため、来日は初だ。

 2010年には大会形式が現行のものに変更になってから、「南米対欧州」の決勝戦の構図を破った初のクラブであり、決勝戦ではインテルに大敗したものの、準優勝に輝いている。

 また、コンゴ民主共和国では最も成功を収めているクラブで、サハラ砂漠以南でCAFチャンピオンズリーグ(アフリカ版のチャンピオンズリーグ)を5度優勝している唯一のクラブである。

 注目選手はベテランGKムテバ・キディアバ。ゴールが決まった際にお尻で飛び跳ねるダンスは、現地コンゴでも話題となっている。

 カトリック系の影響が色濃く残っており、大事な試合の前には必ず祈念会が行われる。ちなみに、クラブ所有の飛行機を持つアフリカ唯一のクラブだ。

【次ページ】4.クラブ・アメリカ
1 2 3 4 5 6 7

KANZENからのお知らせ

scroll top