フットボールチャンネル

Jリーグ 8年前

湘南、スタイルはJ1でも通用。残留の目標は達成も…主力選手に移籍の噂が絶えず【2015年通信簿】

シリーズ:2015年Jリーグ通信簿 text by 編集部 photo by Getty Images

診断

湘南、スタイルはJ1でも通用。残留の目標は達成も…主力選手に移籍の噂が絶えず【2015年通信簿】
湘南ベルマーレの2015シーズンのフォーメーション

補強結果診断 C

 坪井はベテランらしい落ち着いたプレーでチームを支えた。以前ほどのスピードはなくなったが、その分予測で先回りし、コーチングで味方を動かした。若い選手が多いチームにあって、経験豊富な彼の存在は大きかった。

 一方で期待された山田は途中から出場して流れを変えることができるなど、貴重なカードではあったが、スタメン定着には至らなかった。またアリソン、ブルーノ・セザル、そして途中加入のキリノといったブラジル籍選手たちもシーズンを通して力になることはできなかった。

総合力診断 B+

 欠くことのできない選手は何人かいるものの、基本的には誰が出ても湘南らしいサッカーを披露することができた。

 それは全ての選手が曹監督の要求に応え、ピッチ上で何をすべきかわかっている証だろう。突出したスターはいないかもしれないが、総合力という点では、上位クラブにも決して劣っていない。昇格1年目でこの順位は称賛されるべきであり、来季以降が楽しみなチームだ。

【了】

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top