フットボールチャンネル

Jリーグ 8年前

東京V、昨季20位からの大躍進。PO進出は逃すも来季につながるシーズンに【2015年通信簿】

今シーズンのJ2も全日程が終了した。この1年を振り返り、各J2クラブはどのようなシーズンだったのだろうか。今回はJ2を8位で終えた東京ヴェルディを振り返る。

シリーズ:2015年Jリーグ通信簿 text by 編集部 photo by Getty Images

アカデミー上がりの若手が躍動

東京V、昨季20位からの大躍進。PO進出は逃すも来季につながるシーズンに【2015年通信簿】
最後までプレーオフ進出を争ってみせた東京ヴェルディ【写真:Getty Images】

 望外の結果を得たシーズンだったと言っていいだろう。昨季20位という低迷から一転、一時は3位まで浮上し、最後までプレーオフ進出を争ってみせた。内容面でも攻守両面にアグレッシブさを見せ、好印象を残している。

 もともとユース出身選手のクオリティーには定評があった。そこで昨季途中に就任した冨樫剛一監督が彼らをうまくコントロールし、組織の中でしっかりと生かしていったことが好成績につながった。軸となるGKやボランチにはベテランも配しながら、各年代の選手たちが互いを生かし合うような関係性が築かれた。中後や平本のようなベテランにとっても、キャリアを代表するシーズンの一つになったことだろう。

 最後は地力が足りずにプレーオフ進出を逃したが、来季以降の伸びしろを考えれば、望みうる最高の結果を出したと言える。

【次ページ】診断
1 2

KANZENからのお知らせ

scroll top