フットボールチャンネル

Jリーグ 8年前

岐阜、スタイル転換とシーズン途中の補強でJ2残留。場当たり的なチーム編成では先がない【2015年通信簿】

今シーズンのJ2も全日程が終了した。この1年を振り返り、各J2クラブはどのようなシーズンだったのだろうか。今回はJ2を20位で終えたFC岐阜を振り返る。

シリーズ:2015年Jリーグ通信簿 text by 編集部 photo by Kazhito Yamada / Kaz Photography

スタイル変更後の割り切りが吉と出た

岐阜、スタイル転換とシーズン途中の補強でJ2残留。場当たり的なチーム編成では先がない【2015年通信簿】
FC岐阜【写真:Kazhito Yamada / Kaz Photography】

 第3節から6連敗を喫するなど出だしでつまづき、夏場までは昨季同様に苦しい戦いを強いられた。ラモス瑠偉監督が求める繋ぐスタイルのサッカーがなかなか浸透せず、チーム作りが思うように進まなかった。

 だが、結果が求められるシーズン後半戦は、バックに資金力があるクラブ力がものをいった。夏場の補強で骨太になったチームは徐々に勝点を拾い出す。指揮官も結果を出すために割り切ったのか、ロングボール中心のパワーサッカーで相手を押し切り、勝利を重ねていく。

 とりわけ、残留争いの目下のライバルだったアウェイ栃木戦を1対0でものにした試合の内容が象徴的だ。レオミネイロのスピードと走力を活かした裏へのボールを増やし、へニキの運動量とパワーを存分に生かしたセカンドボール争いの肉弾戦でことごとく相手を上回った。この試合を含む6試合で5勝をあげると最下位から脱出。この時期の快進撃が残留の決め手となった。

【次ページ】診断
1 2

KANZENからのお知らせ

scroll top