フットボールチャンネル

Jリーグ 8年前

京都、昇格候補の一角も下位に低迷。17位でシーズンを終える【2015年通信簿】

今シーズンのJ2も全日程が終了した。この1年を振り返り、各J2クラブはどのようなシーズンだったのだろうか。今回は、17位と低迷した京都サンガF.C.を振り返る。

シリーズ:2015年Jリーグ通信簿 text by 編集部 photo by Getty Images

一時はJ3降格の不安も

20151231_kyoto_getty
京都サンガF.C.【写真:Getty Images】

 毎年のように昇格候補の一角に挙げられ、それに見合うだけの戦力も備える京都サンガF.C.。2012年、2013年は共に3位でシーズンを終えたが、プレーオフを勝ち上がることができなかった。

 チャンスを続けて逃すと昨季は9位とプレーオフにすら進めなかった。迎えた今季、和田昌裕監督が就任するも思うように勝利を挙げられず、順位も低迷。成績不振もあり石丸清隆氏を新監督に据えるも、なかなか浮上できずに一時は21位にまで順位を落とした。

 最終的には17位でフィニッシュし残留となったが、クラブが本来いるべきところではないのは明らか。失敗といわれても仕方のないシーズンとなった。

【次ページ】診断
1 2

KANZENからのお知らせ

scroll top