フットボールチャンネル

メッシ、史上最多5度目のバロンドール受賞! 充実の2015年はバルサの5冠に貢献

text by 編集部 photo by Getty Images

メッシ、史上最多5度目のバロンドール受賞! 充実の2015年はバルサの5冠に貢献
リオネル・メッシがバロンドールを受賞【写真:Getty Images】

 スイスのチューリッヒで11日、FIFAバロンドール授賞式が行われバルセロナのリオネル・メッシが3年ぶり5度目の戴冠を果たした。

 FIFAの名前を冠さない2009年から4年連続でバロンドールを獲得していたメッシは2013年、2014年とクリスティアーノ・ロナウドに世界最高の座を譲っていた。しかし、数々のタイトルや節目に彩られた2015年は再びトップの座に返り咲いた。

 昨季はリーグ、コパ・デル・レイ、UEFAチャンピオンズリーグの三冠を達成し、UEFAスーパーカップとFIFAクラブW杯も制した。またアルゼンチン代表で100試合出場、バルセロナでの公式戦出場500試合も達成。今季はシーズン序盤に予想外の長期離脱を強いられたが、復帰後は絶好調を維持し、2016年に入ってからは公式戦3試合で5ゴール2アシストと大爆発している。

 6月には29歳を迎えるメッシ。恩師ジョゼップ・グアルディオラ氏のマンチェスター・シティ監督就任によりイングランドへ移籍するのではとの噂も流れているが、世界最高の選手という事実に疑いはなく、その動向から目を離せない。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top