フットボールチャンネル

笛が鳴ってすぐにPKを蹴ったら失敗する? 心理学的に見たキッカーの“回避戦略”

text by ベン・リトルトン photo by Getty Images

時間のかけ過ぎは逆効果に?

20160120_gerrard_getty
2006年のW杯でPKを失敗したスティーブン・ジェラードは、早くボールを蹴ってしまいたいと思っていた【写真:Getty Images】

 ヨルデットは私に、極度のプレッシャーを感じているとき、選手は通常よりも2倍の速さで蹴る準備をする、と言った。そしてPKのときに蹴る準備―ボールを主審から受け取ってペナルティスポットに置くまでの時間も含まれる―が比較的速い選手たちは、かなりの割合でPKを失敗するそうだ。

 彼はマルコ・ファン・バステンが蹴ったPKのビデオを私に見せた。ファン・バステンは選手のときに100本のPKを成功させているし、1992年には3回目のバロンドールを受賞している。

 その年のEURO92準決勝対デンマークのPK戦でのファン・バステンのビデオだ。彼は普段よりかなり速くボールをペナルティスポットにセットし、そのPKはセーブされた。

 ヨルデットは最近、ノルヴェジアン・カップ決勝に臨んだチームにも、時間をかける戦略が大事であると教えたそうだ。試合はPK戦に持ち込まれた。そこでは二人の選手が11秒という危うくイエローカードが出されそうになるほどの長い時間をかけて準備し、二人とも成功した。

 ヨルデットはその事例は極端だという。データは準備を急ぎ過ぎたために多くの選手が失敗したことを示しているが、より長く時間をかければ成功するということは示していない。

「5秒から10秒待つと、選手にまたあらたな心理的負担がかかる。自分のパフォーマンスをどう組み立てるかを考え過ぎてしまったりするからだ。私は選手に、あせらずにもう1回深呼吸して、0.5秒か1秒ほど待ってから蹴りなさい、とアドバイスするだろう。それ以上待つ必要はない」(続きは『PK 最も簡単なはずのゴールはなぜ決まらないのか?』でお楽しみください)

PK ~最も簡単なはずのゴールはなぜ決まらないのか?~

『PK』
定価3024円

最も簡単なはずのゴールはなぜ決まらないのか?

【目次】
第1章 イングランド病
第2章 オスロ解決法?
第3章 PKのDNA
第4章 PKをめぐるドラマ
第5章 ビッグデータが勝率を上げる など

詳細はこちらから

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top